楽天の子会社であり、マーケティングリサーチを手がける楽天インサイトが、遠隔地にいる生活者にオンラインでインタビューを行うサービスを開始した。
同サービスは企業の課題の調査設計からインタビューフローの作成、分析・レポート作成までを行うサービス。モニターの接続環境の事前チェックも同社が行う。
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、直接市場調査を行うことが難しくなっているが、楽天インサイトがオンラインインタビューを代行することによりマーケティングに必要な情報を得ることができるという。
また、インタビュー後のデブリーフィングやワークショップもオンラインで実施が可能となっている。
活用事例としては、日用品メーカーの掃除行動に関する調査や、調査員のみがモニター宅に訪問し、自動車メーカーがオンラインで車の運転の様子を観察する調査などを想定しているとのことだ。