LINEとアルム、自宅療養患者をLINEでフォロー 重症化を防止

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アルムと LINEは、LINEを活用した、新型コロナウイルス感染症における“自宅・宿泊施設療養者”へのフォローアップシステムを、全国に先駆けて神奈川県に提供開始したことを発表した。

同システムは、LINE利用者が普段から利用するスマートフォンを用いて、患者自身あるいは家族が、テキストや音声による問いかけに体調や症状を受け答えすることにより、自宅・宿泊療養中の体調データが蓄積されていく。

そして、医療スタッフ・県職員・保健所職員は、これらのデータや同システムから症状悪化や予兆のアラートをリアルタイムに受け取ることができ、患者や家族と連絡をとり、医療機関と連携することで、安心・安全な療養に繋げることができるシステムだという。

今後、神奈川県をはじめとして、新型コロナウイルスが感染拡大する全国の自治体に対して提供を展開していくとしている。

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