Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!ニュース」が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、医療や生活必需品販売などの困難な現場で対応にあたっている人々へ向けて、コメントでユーザー同士が思いを共有し合い、応援するための企画を開始したと発表した。
新型コロナウイルスは、日に日に感染者数を増やしており、政府や自治体から外出自粛要請が出されているなかで、病院や保健所などの医療現場や、スーパーマーケットやドラッグストアをはじめとする生活必需品の販売店および物流などの現場で対応にあたる人々への負担が増加している。
Yahoo!ニュースは、ニュースを通してさまざまな意見に触れ、新たな視点を得たり自分なりの考えを持ったりするきっかけを作りたいという考えのもと、2007年から配信される記事にユーザーが意見や感想を投稿できるコメント機能を実装している。
このコメント機能の特性を活かし、困難な状況に立ち向かう人々に対して、ユーザーが直接伝えられない感謝やねぎらいなどの気持ちをコメント欄で共有するための企画を開始したとのことだ。
第1回の企画を実施している現在、「#最前線のあなたへ」というテーマのもとで4月6日に掲載を開始。「Yahoo!ニュース 個人」に、オーサーとして所属するジャーナリストや医療関係者、一般ユーザーなどから、5日間で1,700件近くのコメントが寄せられている。