東京都が、新型コロナウイルスの感染の拡大に備える改正特別措置法に定める要請・指示等の措置に対する都民や事業者の疑問・不安に対応するため、4月7日から、電話相談窓口(コールセンター)を設置したことを発表した。
また、これらに加えて、LINEを活用した情報提供サービスの開始を発表。あわせて、聴覚に障害のある人など、電話での相談が難しい人からのファクスによる相談も開始するとのことだ。
LINE公式アカウント名は「新型コロナ東京都緊急事態措置相談センター」。具体的には、東京都緊急事態措置に関する疑問・不安について、都民向け、事業者向けに回答を案内し、24時間対応するとしている。
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また、ファクスに関しては、03-5388-1500で対応をするとのことだ。
なお、新型コロナウイルス感染症の予防・検査・医療に関する相談については、これまでどおり新型コロナコールセンター(電話番号:0570-550571)で受け付けているという。