クックパッドが、新型コロナウイルスの影響によるマルシェ・朝市など食に関するイベントの中止・延期を受けて、4月17日より毎週末「#おうちで楽しもう」マルシェをオンライン開催することを発表した。

これにあたり、同社は首都圏近郊に設置している生産者向けの共同集荷所を大幅増設。生鮮食品EC「クックパッドマート」内でマルシェに参加する出店者や団体の募集を開始する。なお参加に際しての固定費・出店費は無料となっており、同企画は当面の間継続していく予定としている。

「#おうちで楽しもう」マルシェ COOKPAD

「#おうちで楽しもう」マルシェは、クックパッドマートアプリ内にて、オンラインマルシェを毎週末の金・土・日曜に開催するというサービス。第一弾は4月17日より、つくり手から届く「#とれたて野菜」をテーマに、生産者直送の新鮮な野菜を購入できるマルシェ企画を実施するとしている。

なお来週以降も毎週金曜日0時から日曜日24時の間、「#おうちで楽しもう」をテーマに青果・鮮魚・精肉・加工品・惣菜・飲食店・物販店などさまざまなジャンルの特集や、マルシェ・商店街・朝市などのイベントごとの特集などを実施していくとのことだ。

また、クックパッドが首都圏各地域に展開する共同集荷所「マートセルステーション(以下、セルステーション)」では、生産者が商品を持込むことで、当日集荷・配送を送料無料で行う。

商品は、セルステーションから半径数十キロ内にあるドラッグストア・駅構内・マンションなどに設置された受け取り場所「マートステーション」および、一部地域において自宅配送を行っており、消費者は、クックパッドマートから購入できるとのことだ。