ヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」が、インターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」で購入した商品を、両サービスの注文履歴から「PayPayフリマ」へ出品できる機能の提供を開始した。
同機能の導入により、Yahoo!ショッピングとPayPayモールで購入した商品は、一定期間(※)が経過すると両サービスのスマートフォンブラウザ版の注文履歴一覧などに、PayPayフリマへの出品リンクが表示されるようになる。
PayPayフリマがインストールされていれば、出品リンクを押すことで、PayPayフリマの出品フォームに遷移することができるという。
商品情報は、購入サイトに登録されているデータが、出品フォームの商品カテゴリや商品タイトルなどにそのまま反映されるため、入力の手間を省いたスムーズな出品が可能になるとのことだ。
さらに、同機能で出品した商品は、出品後の画面上にYahoo!ショッピング、PayPayモールの当該商品ページへのリンクが表示されるようになる。これにより、商品に興味を持ったユーザーが、より詳しい情報を見ることが可能となった。
(※)「PayPayフリマで出品する」リンクが表示されるのは、商品の発送から約2カ月後。