ZHDとヤマトが提携 新コマース戦略を展開

Zホールディングス(以下、ZHD)は3月24日、新コマース戦略のもと、ZHDはヤマトホールディングス(以下、YHD)と業務提携に向けた基本合意書を締結したと発表した。

YHDは、ZHDの中核企業の一つであるヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するオンラインショッピングモールに出店するストアの受注から出荷までの業務を代行する新物流サービスを、6月30日より提供する予定だ。

なおYHDは、同サービスの申し込み受付を出店ストア向けに同日より開始する。

さらに、Yahoo! JAPANは同サービス利用ストアの商品を購入した方限定で、送料相当額のPayPayボーナスライトを付与し、実質送料を無料とする期間限定のキャンペーンの実施を決定した。

新コマース戦略において、ZHDはeコマースとリアルの垣根がなくなる「X(クロス)ショッピング」構想を掲げ、「PayPayモール」上で実店舗在庫情報の連携を実施、2020年秋頃より出店ストアの実店舗にある商品の購入が可能になるという。

またZHDは、Yahoo! JAPANのeコマースで利用している検索や決済などを含む一連のショッピングシステム「XS(クロスショッピング)エンジン」を、独自ドメインで自社ECストアを運営する事業者に対し提供する予定としている。

ZHDは、今回発表した新物流サービスに加え、ZHDのグループ企業であるZOZOやアスクルが運営する倉庫や物流網の活用も含め、さまざまな物流・配送サービスを提供していく。

さらに、ZHDが新たに掲げる「Xショッピング」構想において、事業の対象となる市場がオンラインだけでなくオフラインも含めた年間約150兆円のBtoC物販市場に拡大するという。

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