ロート製薬×ウェザーニューズ 気象とヘルスケアで協業を開始

ロート製薬とウェザーニューズが、気象を軸に両社の強みを活かしてより多くの人々へきめ細かいヘルスケアを提供していくことを目的に、協業を開始することを発表した。

「季節の変わり目や台風・雨により頭痛がする」「体調の変化に対処するため天気予報のチェックは欠かさない」など、気温・気圧・天候等の気象の変化はあらゆる人の行動に影響を及ぼすと言われている。影響を及ぼす程度は一人ひとりによって異なるが、ロート製薬の調査によると、およそ4人に1人が身体の不調を及ぼす原因として天気、気圧(※)と考えていることが判明したという。

また、近年の地球温暖化などグローバルレベルで気候変動が起こっていることもあり、両社は今回の共同協業に至ったのことだ。

今回の協業内容は主に「各社のデータを掛け合わせたマーケティング活動」、「ヘルスケア情報の連携強化」、「両社に在籍するYouTuberとウェザーロイドのコラボレーション」の3点。

具体的には3月2日にウェザーニューズがローンチした「天気痛予報」において、ロート製薬の商品とのコラボレーションを実施するほか、ロート製薬公式Vtuber「根羽清ココロ」とウェザーニューズ・ウェザーロイド「Airi」がタッグを組み、YouTubeにて情報発信を行っていくとしている。

(※)2018年9月 ロート調べ 10~70代 男女n=30,000

モバイルバージョンを終了