楽天は、運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」において、“読んで買える”ウェブファッションマガジン「RF mag.」をローンチしたことを発表した。
第一弾では、「色と柄を着れば、春が来る!」をテーマにした特集コンテンツを公開。
「RF mag.」は、ファッションに関連する商品やブランドの紹介に留まらず、毎日のファッションを楽しむきっかけとなるような特集コンテンツを充実させた新しいウェブファッションマガジン。
また、ウェブマガジンで紹介された商品の画像をクリックすると、「Rakuten Fashion」の商品ページに遷移し、対象商品を購入することが可能とのことだ。
同ウェブマガジンでは、ファッション誌「GINZA」元編集長で、「Rakuten Fashion」エグゼクティブ ファッション クリエイティブディレクターを務める中島 敏子氏の監修のもと、季節や各シーズンのファッション・トレンドに応じて、デザインやアイテム、キーワードなど、様々な切り口でファッションに関するコンテンツを特集するという。
同社は今後さらにファッションの買い物に特化した、ブランドや商品との「出会い」を楽しみやすく、買い物がしやすいUI/UXを実現するため、「Rakuten Fashion」のスマートフォン版アプリの開発を進め、今夏より提供開始する予定としている。