アマゾンは、レジで支払いをせずそのまま店から出られるコンビニ「Amazon Go」で使用している「Just Walk Out」のシステムを小売業者に提供開始することを発表した。

アマゾンが提供を予定している「Just Walk Out」は、レジでの商品確認や決済をなくすというシステム。

センサーやカメラ、レーダーなど、自動運転技術で使用されているものと同じ種類のテクノロジーを使うことで、購買者が手に取り、かごに入れる商品を検出し、自動的に決済することが可能。

Just Walk Out対応の店舗では、買い物客はクレジットカードを使用して店舗に入り、買い物客が棚から持ち帰る商品を検出し、仮想カートで追跡。

買い物が終わると、買い物客はそのまま立ち去ることができ、クレジットカードに仮想カートの中の商品に対する請求がなされる。

買い物客が領収書を必要とする場合はメールで送信され、その後同じクレジットカードを使用してJust Walk Out対応ストアに入店する場合、領収書は自動的にメールで送信され流仕組みになっているとのことだ。

同社は、他の小売業者がAmazon Goストアを開くことできるということではなく、あくまでJust Walk Outテクノロジーを提供するものであるとしている。