AMP

AMP CLOSE×

カスタマーサクセス業界カオスマップ、チャネルトークらが公開

チャネルトークとcoorum(コーラム)が、「カスタマーサクセス業界カオスマップ」2020年版を共同公開した。

khaosmap

カスタマーサクセスは、SaaS(Software as a Service)やサブスクリプションモデルが普及する中で重視されるようになった、”顧客の成功”を目標に能動的に顧客の問題解決やサポートを提供する組織や思想のこと。

現代の消費スタイルが「モノからコトへ」変化する中で、ビジネスも従来の売り切り/買い切りモデルではなく、SaaSやサブスクリプションのように、サービスの使用量や期間に応じて継続的な支払いが発生するビジネスモデルに変化したという。

これにより、企業は顧客とより長期的な関係を築く必要があり、そのためには、顧客に成功を届けることが事業成功の鍵になるとのことだ。

しかしカスタマーサクセスは注目を浴びているにも関わらず、これまで特化した業界マップがなく、業界ではカスタマーサクセスをどう始めるべきかやツール検討に悩むという声も多いため、今回、業界全体像の整理に至ったとしている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?