FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグが、新型コロナウイルスに関してWHOに無料広告枠を提供することを発表した。また、WHOだけでなくCDCやユニセフなど、他の健康機関とも連携し、必要な場合はさらなる協力も行うという。

今回の決定は、新型コロナウイルス感染症に関する誤った情報が広がることを防ぐためのもの。Facebook内で新型コロナウイルスについて検索をしたり、投稿したりするとWHOや地域の保健当局が最新情報を掲載した自動ポップアップを表示する。

Facebookは、以前より新型コロナウイルス感染症に関して、正確な情報の提供、誤情報の拡散防止、さらに研究に必要なデータを各機関に提供するという三つの対策を実施。

具体的にはコロナウイルス防止を強調した商品の広告の禁止、虚偽の情報が記載された投稿の削除や、医療研究者にFacebookから得られる匿名データの提供などを行なっている。