Airbnbは2020年3月5日、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に関する対応について発表した。

各国の政府や団体が新型コロナウイルス感染拡大の抑制に取り組む中、現在いくつかの国と地域において旅行やその他の活動の自粛が実施されている。

同社は、影響を受けているホストおよびゲストのうち、要件を満たす予約者を対象に、キャンセル料なしでの予約の取り消しを実施している。

また、今回の保健衛生上の危機に際し、同社は情報提供ならびに政府へのサポートに取り組んでいる。

感染拡大の影響が甚大な地域へゲストとして渡航する旅行者、または同地域でホスティングをしている人々に対し、自動的にポリシーの適用対象となる旨が予約の詳細ページで通知されたり、ヘルプセンターへ誘導されることがあるという。

同局からの要望があった場合には、Airbnbは情報を掲載したページへのリンクをホストに通知するとのことだ。

ことはできませんが、これまでいかなる世界的な混乱が起こっても、旅行業界は長期的には常に回復してきたことを歴史が示しています。Airbnbにとって最も重要なことは、この世界的な健康問題の影響を受けているホスト、ゲスト、当社従業員、そして私たちの事業に関わる全てのコミュニティとステークホルダーに対して、どのようにサポートができるかに注力することです。