靴専門のECモール「ZOZOSHOES」オープン

ZOZOは、ECでの新たな購入体験を実現する靴の専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」を、2020年3月4日(水)より開始すると発表した。

ZOZOSHOESは、「ZOZOMATの活用により試着なしで足に合う靴が分かる」、「特別ページのオリジナル記事コンテンツを通じて魅力的な靴に出会える」、「靴に特化した検索UIで欲しい靴が見つかる」という3つの機能を揃えた靴の専門モールとして、ZOZOTOWN内に新たにオープンする。

ZOZOMATで計測した足の3Dサイズデータをもとに、対象のシューズの各サイズに対して、サイズ感に満足できる確率を“相性度”として表示。一人ひとりの足型に相性の良い靴を提案する。

靴の魅力を伝えるコンテンツとして、オリジナル特別ページを公開。定番シューズブランドの紹介や、ベストセラーアイテム、トレンドアイテムの魅力を掘り下げ、その人気の秘密を紹介する。

また、靴に特化した検索UIにより、ブランド名やカラーによる検索だけでなく、ビジネスやパーティなどの「シーン」や、撥水や防水などの「機能」などからシューズを見つけることもできるようになるという。

靴選びにおいて、ECで購入する際の「サイズ選びの不安」や「試着の必要性」などの課題が、衣服に比べて多く存在しているのが現状となっている。

ZOZOSHOESを通じて、ZOZOTOWNがユーザーにとって最もシューズが買いやすい場所となるよう取り組むことにより、ZOZOTOWNでの靴カテゴリーの商品取扱高のさらなる拡大を図り、「最もシューズが買いやすいEC」を目指していくとのことだ。

モバイルバージョンを終了