ユーザーローカルは、新型コロナウイルスに関する質問に自動対応するチャットボットを、自治体・官公庁など公的機関を対象に無償で提供することを発表した。
これにより、厚生労働省発表の「新型コロナウイルスに関するQ&A」に準拠したチャットボットを、自治体・官公庁のサイト上に設置できるとのことだ。
新型コロナウイルスに関して、自治体や官公庁に寄せられる問い合わせに対し、24時間対応可能なチャットボットを設置することで、人が対応できない時間でも迅速に対応することが可能。
今回のサポートチャットボットは、60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用しているという。
同社は、
「さまざまな公的機関が新型コロナウイルス感染症への対応・対策に取り組んでいるなか、ユーザーローカルはこれらの活動の支援をし、一日も早く感染拡大が終息することを願っております。」
と述べている。