ヤフーら、オンライン商品を手に取って購入できる「QRECS」を共同開発

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ソフトバンクの子会社であるSBエンジニアリングと、経路検索サービスのジョルダンが、「Yahoo!ショッピング」の取扱商品などを手に取って体感しながら購入できる次世代型店舗「QRECS(Quick andReal EC Shopping、キュレックス)」を共同開発したことを発表。

またQRECSの設置施設と出店を希望するYahoo!ショッピングのストアの申し込み受け付けも同時に開始した。

QRECSは、オンラインショッピングとリアル店舗の融合を実現した次世代型店舗。商品棚とデジタルサイネージを併設しているため、オンラインショッピング限定の商品であっても、サイズや素材などを実際に体感しながら買い物ができる。また地方の名産品や旬のものなど、リアル店舗には在庫がない商品も購入できることが特長だという。

ユーザーは、デジタルサイネージで欲しい商品を選択。画面に表示されたQRコードをスマホやタブレットのカメラで読み取ることで、Yahoo!ショッピングの商品ページに遷移し、そのままオンライン上で購入することが可能となる。

また購入した商品は指定した場所へ配送されるため、その場からの持ち帰りが難しい大きな商品や重い商品でも気軽に買うことが可能だ。

なおQRECSを設置する商業施設などは、同店舗で商品を販売する出店者から出店料を受け取ることが可能。

一方、Yahoo!ショッピングのストアはQRECSに出店することで、ユーザーに商品の実物を体感してもらえるほか、これまでオンラインではリーチできなかったユーザー層へ商品を訴求することができ、新規顧客の獲得による売り上げの向上が期待できるそうだ。

さらに一般的なリアル店舗と異なり、現場での接客・レジ対応や在庫調整などが不要で、月単位で契約が可能なため、期間限定のポップアップショップの出店やテストマーケティングを低コストで実施できるという。

なお今後は多言語対応のほか、AIを活用したカメラを設置予定。通過・滞留人数やサイネージの閲覧数、ユーザーの属性などを計測・ 分析し、表示内容や出店料の検討の参考にするなど、ユーザーや設置オーナー、出店者にとって、より利便性の高いサービス実現に取り組んでいくとのことだ。

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