ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)が、動画を中心とした創作・表現活動を行うソーシャルクリエイターやアーティストをサポートするエージェントプロジェクト「Be」を始動すると発表した。
近年、音楽だけではなくさまざまな形での捜索および表現の活動に取り組むソーシャルクリエイターが世界中で活躍している。しかし、一方でその育成やマネジメントの環境が追いついていない現状にあるという。
同社は設立以来、多くのアーティストの創作活動を支援してきた。Beは、同社グループが培ってきた育成、マネジメントのナレッジをネット動画での表現を中心に活動するソーシャルクリエイターに提供し、活躍を最大化することを目指すとしている。
また、今回、同プロジェクトのスタートに際して、第1弾の所属クリエイターを募集するとのこと。
ネット動画を中心に活動をしているソーシャルクリエイターであれば、ジャンルは音楽関連に限らず、料理やメイク、ファッション、その他、どのような表現でも対象となる。
また、Be所属クリエイターの募集と並行し、応募の中からその創造性や企画力を審査し、育成プログラムのみへ参加するクリエイターの選定も行うという。