NTTデータ、商品マッピングサービスの実証実験を開始

NTTデータは、東急ハンズの協力のもと、スペインのNavilensが提供する次世代2次元コード技術を活用した商品マッピングサービスの実証実験を2月28日より開始することを発表した。

同実験では、実店舗での「商品登録~商品マップの作成~商品検索」までの利便性向上・省力化を目指し、次世代2次元コード技術を活用した検証を実施する。

各商品の棚札と棚に対して次世代2次元コードを貼り付け、モバイル端末のカメラでコードを撮影し、どの棚に何の商品があるかマッピング。次世代2次元コードを活用することで、従来のバーコードとは違い複数のコードを同時に高速で認識できる技術で、1度に200以上のコードを認識でき、登録作業の省力化が期待されるという。

省力化では、商品登録から商品マップの作成時間を計測し、実店舗での従業員作業に適用できるかを検証。利便性向上では、スマートフォンから登録した商品を検索し、その商品マップが瞬時に確認できるかを検証する。

店舗での購買体験や従業員体験がどのように変革できるかユースケースの仮説を作成し、東急ハンズと一体となって仮説検証し、実店舗への導入・拡大に向けた課題と対応方法を模索していくとのことだ。

同サービスの実用化により、利用者の利便性向上および、従業員の商品登録作業等の省力化といった新たな購買体験、従業員体験の創出が期待されるとしている。同社は2020年度に東急ハンズ実店舗にてサービスの導入を検討しているとのことだ。

モバイルバージョンを終了