LINEおよびLINEグループは、指定感染症「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」に関して、実施している取り組みおよび業務における対応方針を公表した。

利用者向けの取り組みについて、LINE NEWSでは国内外の発生状況を24時間体制でリアルタイムに伝えるとともに、予防や対策、相談窓口などの行動につながる情報を一覧で掲載する。

LINEヘルスケアでは、「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントにて、医師に無料で健康相談ができる「スマホでお医者さん相談」を提供。

LINEリサーチでは、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、現在困っている状況、不安に感じていること、欲しい情報などに関する調査を実施する。

またLINEにおいては、厚生労働省の要請を受け、「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントを開設するとともに、厚生労働省に協力し、ダイヤモンドプリンセス号の乗客・クルーと関係者専用のLINE公式アカウントを開設するとのことだ。

一方、国内のLINEグループ各社の業務における対応方針については、社内対策本部により、従業員がその時々に適切な対応をとれるよう、政府が定める感染拡大段階に合わせた対応方針を策定し、全従業員へ共有するなどの対策を取るという。

また、検温、マスクの着用、手指のアルコール消毒など、これまで以上の感染症予防行動を促す。その他、多数の参加者が集まる主催イベント・会議・研修などの開催は中止・延期とするか、対面を避けオンライン開催へ変更するとしている。

出社に関しては、全従業員へフレックスタイム制度を導入し、ラッシュアワーを回避した出退社の推奨や、希望する従業員の在宅勤務などの取り組みを実施するとしている。