人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーが、「コールセンター向けAIソリューション カオスマップ2020」を公開した。

コールセンター向けAIソリューション カオスマップ

コールセンター向けAIソリューションとは、AIを活用したコールセンターの人手不足解決やオペレータの業務支援、お客様の声分析などの総称。

今回のカオスマップは、コールセンター業界に焦点を当て、様々な導入目的の観点から、AIsmileyが独自に選定した計58社の製品をマッピングしたものになっている。

「コールセンター」と「AI」の親和性は高く、AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識と自然言語処理を組み合わせた会話の可視化やオペレーターのナレッジ共有など、従来のコールセンター業務でAIソリューションによる課題解決が期待されているという。

なお、同カオスマップの掲載数は合計で58サービスとなっている。