Yahoo! JAPANがKADOKAWAと業務提携契約を締結したと発表した。

同契約に基づき、KADOKAWAのおでかけ情報メディア「ウォーカープラス」とYahoo! JAPANのデジタルチケット販売サービス「PassMarket」、オンラインチケット情報サービス「Yahoo!チケット」が連携するという。

相互にユーザーの誘導を行うことで、レジャー施設の情報収集からチケット購入までをスムーズに行うことが可能になる。

さらに、チケット購入に並ぶ必要もなくなり、あらかじめ購入したデジタルチケットをスマホで提示するだけで入場が可能に。情報収集からチケット購入、さらに施設への入場までスマホ一つで完結でき、シームレスな顧客体験を実現できる。

また、施設側はPassMarketの導入にあたり、専用端末の導入費やシステム利用料などの固定費が必要ないため、デジタルチケットを低コストで導入できる。

同社は、近年増加傾向にある遊園地・レジャーランドの市場規模において、チケットの電子化などの利便性向上の課題解決に取り組んでいくとしている。