三井不動産がビームス、大日本印刷(以下、DNP)と共同で、商業施設内における商品情報の自動データ化を目的として、RFID(Radio Frequency Identification)を活用した商品情報の読み取りについての実証実験を行うことを発表。
同実証実験は2月13日(木)から4月24日(金)までの期間、三井ショッピングパーク ららぽーと TOKYO-BAY、ららぽーと立川立飛に出店している「B:MING by BEAMS」店舗内で実施される。
RFIDとは、読み取りアンテナから発する電波により、非接触でRFIDタグに入力されている情報を読み書きする技術。経済産業省によるコンビニエンスストアでの実証実験が行われるなど、様々な分野での活用が注目をされているという。
ビームスが運営する「B:MING LIFE STORE by BEAMS」でも、全店舗でRFIDを導入。DNPでも、「RFIDを活用したサプライチェーンにおける情報共有の実証実験」へ参画する等の取り組みを行っている。
今回の実験では、「B:MING by BEAMS」の店舗内に複数のRFID読み取りアンテナを配置。商品に取り付けられたRFIDタグ情報の自動読み取りを行う。この技術を用いることで、店舗内の商品在庫情報を自動的にデータ化することができるようになる。
これまでの商業施設では、顧客が各ショップにどのような商品が置いてあるかを事前に把握できず、欲しい商品があったとしても、その商品がどのショップにあるのかを把握することが出来なかった。
RFIDを活用することでこれらの問題を解決するという。顧客は事前に買いたいものがショップにあるかを調べ、またその商品がどこのショップで取り扱っているかも把握することでより利便性の高い買い物ができるという。
三井不動産が開発・運営を手掛ける商業施設では、今後も様々なICT技術を活用し、商業施設のオムニチャネル化を推進することで、より便利で快適な購買体験を提供していくという。