日立および日立アジア(ベトナム)社、ベトクレジットの3社が、新たな金融サービスの提供に向け、AIなどのデジタル技術を活用した実証実験を開始すると発表した。
近年、ベトナムでは急速な経済発展や中間所得層の拡大などにより、個人消費への意欲が高まりを見せ、消費者金融市場の市場規模が著しく拡大している。
しかし、ベトナムの金融機関では、窓口やバックエンドで行われる事務作業は紙での運用が一般的であるため、書類の不備による手戻りや待ち時間の増大など業務の効率面で課題が多いとされている。また、個人ローンの取引量が増えたことから、無理な貸し出しを未然に防ぐ、より正確な与信審査が求められているという。
こうした背景のもと、3社らはベトナムの金融サービスの高度化に向けて相互に協力することで合意する運びとなった。この合意に基づき、AIを活用した自動契約サービスの検討を開始した。
具体的には、ベトクレジットの一部店舗に汎用のタブレット端末を活用した自動契約システムを導入。手軽に個人ローンの申込み受付・契約を可能にするサービスの実証と、稀な事象の発生を予測できる日立の人工知能「Hitachi AI Technology/Prediction of Rare Case(AT/PRC)」を使ってスコアリングを行い、ローン審査に活用する実証を行う。
同実証を通じて、ローンの申込み受付から契約締結までの期間短縮など、顧客の利便性を向上する新たな金融サービスの実現に向けた課題抽出や効果検証を実施。
将来的には、自動契約サービスとAIによるローン審査サービスを組み合わせ、申込み受付から本人確認、審査、契約までの一連の事務を電子化するサービスの実現を目指しているという。
今後はベトクレジットの店舗のほか、オフィスビルや工業団地などタブレット端末の設置場所を順次拡大し、より多くの人々が金融サービスを受けられる環境づくりを目指していくとのことだ。