NECが、小売業向けに、スマートフォンを用いた商品のスキャンにより、従業員の業務効率化とレジ待ち時間短縮を実現するレジレスソリューション「セルフスキャンショッピング」を4月より販売開始することを発表した。
セルフスキャンショッピングは、来店客向けの専用アプリと、基幹システムや顧客システムなどの既存システムと連携するAPIにより、レジ業務において時間のかかる商品スキャンや決済を来店客が自身のスマートフォンを用いてセルフで行うことが可能なサービス。
来店客は事前に専用アプリをインストール。棚から商品を手に取り、かごに入れる際に、スマートフォンの内臓カメラで商品バーコードをスキャンしながら買い物を行うことができるようになる。
なお決済は、現金とクレジットカードに対応しており、アプリから支払い用のバーコードを表示し、レジにかざすことで決済可能だという。
同社は今年7月を目途に、スマートフォン内でのクレジットカードや電子マネーでの決済機能、また、セキュリティ対策機能やお客様の利便性向上に向けたAIやAR(拡張現実)を活用した各種機能などを順次追加。更なる従業員の業務効率化とより快適な顧客体験の実現を目指していく予定だという。