DeNAと日本交通が、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを合意したことを発表した。

なお統合後は、JapanTaxiの共同筆頭株主は日本交通とDeNAとなり、社名も新たに、新体制で事業を推進していくという。

今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等(※1)の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxiが運営するタクシーアプリ「JapanTaxi」等(※2)の事業を統合予定。

これにより、配車可能な車両数は約10万台となる予定だという。まずは、利用者に対して、タクシー配車アプリによる新たなサービスの提供を実施。タクシー事業者に対しては、サービス向上を通じた経営基盤強化により、生産性向上や公共交通機関としての安定的な輸送確保に貢献するという。

さらに、新体制においては、サービスの拡大や更なる高度化を行うことで、高齢化や交通網の弱体化に伴った移動困難者だけではなく、様々な理由で自由に移動できなかった人々が、移動したいときに自由に移動できる世界を実現することを目指していくとのことだ。

(※1)「MOV」の他に、AIとIoTを活用した商用車向け事故削減支援サービス「DRIVE CHART(ドライブ チャート)」を含む
(※2)「JapanTaxi」アプリの他、広告・決済機能を搭載する「JapanTaxiタブレット」などを含む