Trip.com Group Limited(以下、Trip.comグループ)は、1月21日に中国武漢エリアを中心に新型コロナウイルス肺炎の感染が拡大している状況を受けて、ユーザーが安心して旅行できるよう、感染予防・制御に関して、以下の取り組みを行うことを発表した。
1.新型コロナウイルスによる肺炎の発症が確認されたユーザー、感染が疑われ空港において隔離されているユーザー、また、上記感染および感染が疑われる人と密接な接触のあったユーザーにおいては、Trip.comグループサイト上で予約されたすべての旅行商品が無料でキャンセル可能。
2.1月21日から1月31日までの春節を中心とした期間の、中国湖北省武漢エリアのホテル、観光施設のチケット、レンタカーや送迎については、無料でキャンセル可能。
3.Trip.comは、航空会社と鉄道事業者との連絡に最大限の努力を払い、武漢への列車チケットやフライトを予約されたユーザーが無料キャンセル、もしくは、キャンセル料の負担がないようサポート。
同社は、
「ご旅行者の皆様におかれましては、細心の注意を払っていただき、常に警戒を怠らず、感染予防・拡大に適切な対応を取られますようお願い申し上げます。医療機関、公的機関の指示に従い、感染予防に努めていただけますようお願いいたします。」
とコメントしている。