AMP

AMP CLOSE×

三ツ矢サイダー、3年ぶりのリニューアルでプラスチック削減

アサヒ飲料が、2020年4月上旬より「三ツ矢サイダー」のパッケージをリニューアルし、全国で発売することを発表した。

asahi-mitsuyacider-sdgs

今回のリニューアルパッケージは、三ツ矢サイダーの価値である「爽快感」を強化するため、ボトルに凹凸を付けることで光輝いて見える「矢羽根ボトル」の範囲を拡大。

さらにラベルについては、従来品より薄く、短くすることで1本あたりのプラスチック樹脂の使用量を約55%削減。なお、PET500ml製品は4月以降、部分的に展開を進め、年間のプラスチック樹脂使用量は約60t削減される見込みだという。

同社は、2019年1月にプラスチック資源循環や海洋プラスチック問題の対策において、持続可能な容器包装の実現に向けた目標として「容器包装2030」を策定。プラスチック製容器包装の重量削減を目指している。

また、インバウンド需要の拡大にも対応するため、裏面に商品説明を英文で記載するとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?