AMP

AMP CLOSE×

エイチ・エス損害保険、LINEでの電話による事故連絡サービス導入

エイチ・エス損害保険が、2019年12月20日より、海外旅行保険を契約しているユーザー向けに、海外旅行中に、病気やケガ、盗難等にあった際に、LINEを活用して24時間365日無料でサポートセンターへ電話できるサービスを開始することを発表した。

同社では、従来ユーザーが海外からの連絡する際は、海外エリア別のフリーダイヤルまたはコレクトコール等でサポートセンターへ連絡するという形をとっており、電話番号を記載したサポートブックを忘れたり、事故が発生した場面で手元にそれがなかったりする場合において、ユーザー自身でサポートセンターの連絡先を調べなければならないことがネックとなっていた。

同サービスの導入により、LINEのトークルーム内のメッセージまたはリッチメニューをタップするだけで、かけ間違えることなく、海外どこからでもサポートセンターに電話をつなげることが可能になるという。

なお、LINEから電話をかける環境の実現にはLINEが提供するLINE Call APIを、また、LINEとサポートセンターとの電話接続にはクラウドコミュニケーションプラットフォームサービスTwilioが利用されている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?