エイチ・エス損害保険が、2019年12月20日より、海外旅行保険を契約しているユーザー向けに、海外旅行中に、病気やケガ、盗難等にあった際に、LINEを活用して24時間365日無料でサポートセンターへ電話できるサービスを開始することを発表した。
同社では、従来ユーザーが海外からの連絡する際は、海外エリア別のフリーダイヤルまたはコレクトコール等でサポートセンターへ連絡するという形をとっており、電話番号を記載したサポートブックを忘れたり、事故が発生した場面で手元にそれがなかったりする場合において、ユーザー自身でサポートセンターの連絡先を調べなければならないことがネックとなっていた。
同サービスの導入により、LINEのトークルーム内のメッセージまたはリッチメニューをタップするだけで、かけ間違えることなく、海外どこからでもサポートセンターに電話をつなげることが可能になるという。
なお、LINEから電話をかける環境の実現にはLINEが提供するLINE Call APIを、また、LINEとサポートセンターとの電話接続にはクラウドコミュニケーションプラットフォームサービスTwilioが利用されている。