JTBパブリッシングは、共同印刷と協業し、2019年12月19日より、旅とおでかけの動画投稿プラットフォームサービス「たびのび」を開始することを発表した。
たびのびは、動画コンテンツに興味がある20~30代女性をメインターゲットとしたCGM1型の動画投稿サービス。
動画投稿・共有コンテンツ需要増と5Gを見据え、旅好きのユーザーが集まり、旅のアイデアや思い出、ライフスタイルを動画としてアップロード、共有し合いながらコミュニケーションがとれる新しい動画プラットフォームとして開発したという。
たびのびの動画コンテンツは編集部制作、アンバサダー投稿、ユーザー投稿の3種で構成され、ユーザー投稿型のCtoCプラットフォームでありながら、旅のプロである編集部のおすすめ旅先紹介動画や、アンバサダーによるパッキング術などの旅ハウツー動画といった、ユーザーが楽しめる視聴コンテンツを配信するとのこと。
また、定額制の有料サービスを提供(税別300円/月)。無料の通常会員が利用できる動画投稿機能や保存機能、コスメギフト等の抽選参加権に加え、有料サービス利用者には、動画の非公開機能やJTBパブリッシングが発行する旅行ガイドブックの電子書籍読み放題等の特典が付与されるという。