ジオロジックは、位置情報広告を音声メディアで配信できる「GeoLogic音声広告」を開始したことを発表した。世界最大級の音楽ストリーミングサービス「Spotify」上で、位置情報ターゲティング広告が可能になるとのことだ。
音楽はCDを買う時代からいつでも好きな時にアクセスする時代へと急速に移り変わり、音楽ストリーミングサービスの普及と同時に、音楽ストリーミングの中に音声広告を挿入するデジタル音声広告の需要も広がっているという。
音楽をはじめとする音声メディアは、電車・運転中・徒歩などの移動中に多く聴取されるが、移動中はスマートフォン画面を見られないシーンが多いため、ジオロジックは今回のサービスにより、人の移動と音声広告をかけあわせ、耳から広告メッセージを伝えることを可能にしたとのことだ。
また、スマートフォンへの視線をSNSやゲームが奪っている間にも、耳からのアプローチは可能。
配信エリアとしては、通勤路線や高速道路を指定したり、お店の半径5km以内に住んでいる人に配信したりといった多種多様なターゲティング手法が利用可能。
さらに、性別や年代などのデモグラフィック属性、時間や曜日での指定配信も掛け合わせ可能なため、ターゲットユーザーの聴くライフスタイルに応じた柔軟な配信もできるという。
今後「GeoLogic音声広告」は音楽ストリーミング以外にも、急速に普及の進むインターネットラジオや復権中のポッドキャスティング、オーディオブック等の多様な音声メディアへも拡張を予定している。