KDDI、三菱商事、ロイヤリティ マーケティング(以下「LM」)、ローソンは、ネットとリアルを融合した新たな消費体験の創造に向けた取り組みに合意したことを発表した。

2020年5月以降KDDIとLMは、両社のポイントをLMが運営する共通ポイントサービス「Ponta」に統一するほか、au IDとPonta会員IDを連携を推進。Pontaアプリにスマホ決済サービス「au PAY」機能、au WALLET アプリに「デジタルPontaカード」機能が実装される。

これにより、会員基盤は国内最大級の1億超、さらに決済サービスとの連携により、モバイル口座数は2,200万超、年間ポイント付与額は2,000億超となる。

ローソンの約14,600店舗のリアル接点において、1億超の会員基盤や先端テクノロジー(第5世代移動通信システム「5G」やロボティクス)を活用した下記の新しい消費体験を提供するという。

・IDの連携によるパーソナライズを軸としたデータマーケティング施策を実施し、次世代型コンビニサービスを提供

・コンビニ来店者向けサブスクリプション型サービスなど新サービスの開発

・モバイルオーダーやロボティクス無人受け取り機などによるストレスフリーな購買体験の実現

・OMOによる集客強化、先端テクノロジーによる在庫管理など店舗運営の効率化

また、KDDIはローソン店頭において「au PAY」を利便性の高い決済サービスとして推進していくとしている。