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電通、ビジネスにおけるアートの活用を支援する「アート・イン・ビジネス」を開始

電通は、ビジネスにおけるアートの活用を支援するコンサルティング事業「アート・イン・ビジネス」を開始することを発表した。

同事業は、ビジネスパーソンが、現代的なテーマで問題提起をする同世代のアートに触れることで、新しい物事の捉え方や想像力・発想力を刺激し、中長期的な視点で戦略的に「ブランディング」「イノベーション」「組織活性化」「ヴィジョン構想」といった多元的なアート効果を生み出していくプログラムとなっている。

「内在化プロセス」と「実践プロセス」に分かれており、「内在化プロセス」においては、ビジネスパーソンの問題意識を起点に、アート体験からの気づきを通じて、アーティストの創作の原動力である4つのアートパワー(問題提起力、想像力、実践力、共創力)を各個人に内在化し、取り組むべきテーマを設定。

「実践プロセス」においては、経営資源に即したアートの多様な実践プラン(with: アートと共にある活動、by: アートによって新しい仕掛けを作る活動、for: アートのために応援する活動)を組み合わせていく。

そして、継続的活動の結果として、組織におけるアート内在化調査などを実施することで効果測定を行う仕組みだ。

今後はセミナー、ワークショップ、シンポジウムの実施およびSNSを活用した各種情報発信などを通じて、アートの活用に関心を持つ企業担当者や事業者とのつながりを育成し、同じ目的意識を持った方々と共に「アート・イン・ビジネス」の実践活動を広げていくとしている。

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