Mofflyは、2019年12月16日に「ライブコマース・サービス カオスマップ」の2019年版を公開したことを発表した。

今回、ライブコマースの導入を検討する企業が多様なサービスから目的に適ったサービスを見つけることができるよう「ライブコマース・サービス カオスマップ」の2019年版を作成・公開に至ったという。

同社によると、2018年は「ECモール型」と「キュレーション型」以外に、「越境EC型」や「SaaS型」などのライブコマース・サービスが増加し、サービスが多様化。2019年はフリマアプリ大手「メルカリ」のライブコマース撤退やネット通販大手「楽天」の参入など変化の多い年になったとのことだ。

依然、「ECモール型」と「キュレーション型」がライブコマース・サービスの主流であるが、「SaaS型」のサービスを利用して企業ECにてライブコマースを実施するケースも増加しているという。