オレンジ・アンド・パートナーズ(以下「オレンジ」)とAirbnb Japan(以下「Airbnb」)は、ホテル機能と民泊運用型賃貸マンションを兼ね備えた「ハイブリッド型レジデンス」、及びリゾート地等における「民泊運用型セカンドハウス」を共同プロデュースするパートナーシップを締結したことを発表した。

オレンジは、Airbnbにリスティングする民泊運用型集合住宅やセカンドハウスのプロデュースを行う日本初の公式プロデュース企業公式パートナー(※)となり、両社で共同プロデュースする不動産物件は指定のロゴマークの標示でブランディングされるという。

このロゴマークを冠する物件の第1弾は、オレンジ独自のブランド「Good Life & Travel(仮称)」として2021年秋、福岡にて開業予定で、Airbnbのみで予約が可能とのことだ。

以下4つのコンセプトキーワードからレジデンスの環境デザインを行い、コミュニティハブとなる共有スペースやホスト・ゲスト両方にとって快適性の高い専有スペース(客室)、ローカルの体験価値を最大化する演出や仕掛けなど、オレンジがこれまで培ってきた地域活性やブランディングノウハウを活かして新しい暮らし方を提案していくとしている。

  • Minimal rich (ミニマルリッチ)モノをシェアしてメリハリある暮らし
  • Time well spent (タイムウェルスペント)住みたい時に住み、貸したい時に貸す有意義な暮らし
  • Terroir (テロワール)その土地に根付いた食や文化を楽しむ暮らし
  • Serendipity (セレンディピティ)出会いの偶然性をデザインし刺激し合う暮らし


(※)「公式」とは住宅の機能性がホームシェアリングのコンセプトにあっていることを示すものであり、Airbnbが建物・宿泊等の安全性、優良性その他の品質を保証するものではない。