ヤフーは、データ分析を基に複数のクリエイティブを作成し、ターゲット毎に適したクリエイティブを出し分けることができる新動画広告商品「Yahoo! JAPAN じぶんCM」の提供を開始したことを発表した。
第一弾として、資生堂ジャパンの『マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク』の動画広告を配信する。
資生堂ジャパンの『マジョリカ マジョルカ』の動画広告。ターゲット層に合わせて出演者や演出をカスタマイズ。
「Yahoo! JAPAN じぶんCM」は、広告主が商品やサービスの動画広告を配信するうえで、あらかじめターゲットの趣味や嗜好にあわせた出演者や表現をデータ分析から導き出し、複数のクリエイティブを制作。
また、配信時にユーザーの属性や興味関心などにあわせ広告のクリエイティブを出し分けができる。これにより、同じ商品の動画広告でも見るユーザーによって、出演者や表現が変わる場合があり、ユーザーにとってより的確な動画広告配信が可能になる。
「Yahoo! JAPAN じぶんCM」のクリエイティブの制作は、ワンメディア(以下、ONE MEDIA)が担当。同社は、保有するビッグデータとONE MEDIAのクリエイティブ制作力を掛け合わせることで、より多くのユーザーに好感をもって受け入れられる動画広告の提供を目指すとしている。