福岡発AIベンチャーのグルーヴノーツが、西日本シティ銀行のテクノロジーアドバイザーとして参画し、2019年10月から12月にかけて、クラウドAIプラットフォーム「MAGELLAN BLOCKS(マゼランブロックス)」を活用した実証実験の開始を発表した。

同社が開発・提供する「MAGELLAN BLOCKS」は、機械学習・深層学習と量子コンピュータを活用して、高精度な未来予測から組合せ最適化まで実現するクラウドサービス。

同プロジェクト第一弾の取り組みとして、西日本シティ銀行営業店の業務の効率化および高度化に向け、社内問い合わせ対応と来店客数予測においてAIを活用。

加えて、同社と西日本シティ銀行の本拠地点である九州の地域経済の発展に向け、両者協働して企業におけるAI利活用の加速、経営課題の解決をサポートしていくという。

具体的な取り組みは以下の二点。

・営業店からの問い合わせ対応業務をAIで効率化

質問内容が多岐にわたり複雑かつ専門的で、最も頻度の多いローン商品に関する問い合わせ対応業務に、AIを活用。これにより、本部の業務省力化や、営業店でのチャットボット活用による顧客対応の迅速化など、ユーザー接点の充実を目指せるという。

・営業店への日々の来店客数をAIが予測

過去の来店客数実績をもとに、天気・気温・降水量といった気象予測データ等の外部データも活用しながら、AIで日々の来店者数を予測。窓口の待ち時間短縮に向けた営業店の適切な受入態勢の構築や、営業時間の見直しなど、店舗運営を高度化し、ユーザーの利便性・満足度向上に向けた施策検討につなげるという。

同社は、企業内の活用のみならず、MaaSやスマートシティなど、地域全体の最適化にも大きな効果を発揮すると期待しており、地域に根ざした企業と協創することで、社会の新たな可能性に取り組んでいくとしている。