変化が目まぐるしい現代、終身雇用など日本型雇用慣行の終焉によりビジネスパーソンのキャリアも多様化している。会社の中で昇進を目指しキャリアを積む人もいれば、副業や独立などを目指す人もいるだろう。どのようなキャリアを選択するにせよ、将来に渡り活躍し続けるためには、新しい知識・スキルを身につけ、自身をアップデートし続けることが不可欠だ。しかし、多忙な日々の中で、セミナーや講演に通うことは難しいのが現状だ。

そこで今回は、様々なスキルをオンラインで習得できる動画学習サービス「Udemy(ユーデミー)」の中から、ビジネスパーソンにおすすめの講座をキャリア別に紹介する。

現在、Udemyでは、数多くの人気講座が最安値の1200円から受講できるBlack Friday Sale: 11/22(金)~11/29(金) & Cyber Week Sale: 12/2(月)~12/5(木)を開催しており、新しいスキルを身につけるには絶好のチャンスとなっている。これからのキャリアを見据えて、年末年始に学ぶ講座を検討してみてはいかがだろうか。

「Udemy(ユーデミー)」とは

Udemyは,「Improving Lives Through Learning(学びで人生をもっと豊かに)」を事業コンセプトとして掲げる米国法人Udemy,Inc.が運営する,世界4000万人以上が利用するオンライン学習プラットフォームだ。Udemyでは,C to C(Consumer to Consumer)プラットフォームで,世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつないでいる。

Udemyの学びやすい3つの特徴

1.各講座は5~10分の短編構成
通勤電車やカフェで、スマートフォンやタブレットがあれば、いつでもどこでも空いた時間を有効活用できる。

2.分かりやすい動画解説
ビジネス経験を持つ実務講師が、図解や操作を見せながら解説。録画なので、早送りや巻き戻しも自由。

3.無期限で何度でも視聴可能。
講座は全て、「買い切り型」。中断してもいつでも再開できるうえ、30日の返金保証もついている。

【若手層向け】 ビジネス基礎を身につけて、若手のホープを目指す

ロジカルシンキング、エクセル術、プレゼンテーション、マーケティングなどビジネスパーソンが身につけるべき基礎はたくさんだ。しかし目の前の仕事に必死で、セミナーや講演に通うほど余裕がないという若手も少なくないだろう。そんなとき時間や場所を問わず学べる動画学習はおススメだ。若手社員におススメのビジネス基礎講座を紹介する。


〜デザイナーの頭の中、大公開〜 企画を「1枚の紙」で、伝えきる。

【こんな人におすすめ】
・企画が通らず悩んでいる方
・資料作成に追われて、企画のそもそもを見失いがちな若手社員

【ポイント】
実際のケーススタディをもとにデザイナーと共に手を動かしながら課題を整理する過程を通して「企画を1枚の紙にまとめる力」を養うことができる。

【3分で一発OK! 社内プレゼンの資料作成術】

【こんな人におすすめ】
・伝わるプレゼンをしたい方
・社内プレゼンでなかなか承認が得られず悩んでいる方

【ポイント】
ソフトバンクの孫正義氏が認めたプレゼン術の秘訣を学べる講座。ロジカルでシンプルな構成のプレゼンをするために必要なノウハウがこの講座に詰まっている。

【ビジネスデータ集計を極める】エクセル関数マスターコース

【こんな人におすすめ】
・仕事でExcelを活用しているビジネスパーソン
・仕事の生産性を向上させたい方

【ポイント】
ビジネスでよく利用する関数だけ学べるので、無駄なく明日の業務役立つスキルを身に着けられる

【これだけでOK!】あらゆるビジネスに役立つ!はじめての実践マーケティング講座

【こんな人におすすめ】
・マーケティングの担当者になった若手社員
・商品の企画・開発担当者の方

【ポイント】
ビジネスをする上で必須の知識となってきている「マーケティング」を基礎から丁寧に解説。マーケティング担当以外でも役立つ視点が盛りだくさん。

【ミドル層向け】 最新技術の知識でチームをリードする

AI・ブロックチェーンをはじめ最先端ITに関する知識は文理問わず新たな教養としてビジネスパーソンに必須のテーマだ。動画でのわかりやすい解説は、分厚い技術書に挫折してしまった人にもおすすめの学習法のためぜひ体験してほしい。最新技術の知識を身につけ、会社のビジネスをリードするのはあなたです。

【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 – 初級編 –

【こんな人におすすめ】
・独学で機械学習を学ぼうと思ったけど挫折してしまった方
・Pythonの基礎を学びたい方

【ポイント】
人工知能・機械学習のセミナーで定評のある(株)キカガクのオンライン講座。中学数学の復習から実際にPythonの環境構築・文法まで学ぶことができる。

ブロックチェーンの仕組みをひとつひとつ図解 – 仕組みを紐解きながら最新状況・今後の活用方法まで体系的に

【こんな人におすすめ】
・ブロックチェーンをビジネスの活用したいと考えている方

【ポイント】
ブロックチェーンを根っこの仕組みレベルから理解することを目的としたコース。ブロックチェーンの仕組みを深く理解した上で、現状何ができていて、何が課題で、今後どのように発展していくのかを図解。

非エンジニア/超初心者のための人工知能 (AI / 機械学習 ) を活用したビジネスモデル立案講座 -基礎編-

【こんな人におすすめ】
・企業でAIを活用したいが悩まれている方
・非エンジニアでAI活用を検討したい方

【ポイント】
AIを使って新規ビジネスを!と無茶を言われ困っている方向けに、大手コンサルティングファームで経験を積んだ講師による新しいテクノロジーの活かし方・ケーススタディ。

【数字を味方につける】ビジネスの現場で使えるデータ分析入門

【こんな人におすすめ】
・データ分析力を身に付けたい方

【ポイント】
ビジネス現場で活用できるデータ分析の講座。「収益改善」「売上向上」「顧客分析」の3つのケースを実例をベースに学ぶことができる設計になっている。

【管理職向け】 リーダーシップ力を高め、頼れる上司を目指す

裁量が増え、チームを持ったり周囲のパートナーが増えてくると、重要になるのがリーダーシップだ。リーダーシップを発揮することでプロジェクトは強く前進する。しかしリーダーシップを体系的に学ぶ機会は少なく、自ら学習機会を作り出すことが大切だ。幅広いビジネスの教養を身につけるMBAや、説得力のある話し方、傾聴力やコーチングといったリーダーシップにつながるおススメの講座を紹介する。

【5分で相手が変わる】メンバーを育てるコーチング入門

【こんな人におすすめ】
・部下を育成・マネジメントを担当している方
・社内での関係構築にお悩みの方

【ポイント】
部下やメンバーとコミュニケーションを取るうえで重要になるコーチングの手法や、フィードバックの効果的な返し方などを演習を通して身に付けることができる。

現役女子アナ直伝!コミュニケーション研修

【こんな人におすすめ】
・部下を育成・マネジメントに役立つ傾聴のスキルを身に付けたい方
・社内での関係構築にお悩みの方

【ポイント】
アナウンサーを経験した講師が、「聴く力」について解説。アナウンサーのテクニックも含めた傾聴力を習得できる講座になっている。

現役女子アナ直伝!プレゼンテーション上達法

【こんな人におすすめ】
・滑舌など「話し方」にお悩みの方
・人前で話すとき、あがってしまったり、苦手意識がある方

【ポイント】
プレゼンなどを求められる場面では、声・話し方によって全く違う印象を与えることがある。そんなアナウンサーの持つ「話すスキル」を身に付けられる講座。

米国MBA教授が教える:起業からIPOまでMBAのすべて

【こんな人におすすめ】
・MBAで学べることを網羅的に把握したい方
・起業を目指している方

【ポイント】
会社の立ち上げから株式公開まで、世界でトップのMBA学校で教わる最も重要なトピックを学びながらビジネスについて知るべきことを楽しく学ぶことができる。

【副業・転職希望者向け】 専門技術を身につけて、未経験からプロレベルを目指す

働き方改革により、副業が認められる企業も増えてきている。残業時間の減少に対する収入の補填や現業にも生きるスキルアップのためなど副業を始める動機は様々だ。一方、転職市場も年々流動性は高まっており、特にIT領域においては深刻な人材不足が予測され、売り手市場になることが見込まれる。オンライン学習であれば、高額な費用をいきなり投資しなくても未経験者からスキルアップを始めることができオススメだ。ここでは、副業や転職に役立つ初心者からプロレベルまでを目指せる講座を紹介する。

Web 開発入門完全攻略コース – プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

【こんな人におすすめ】
・ITエンジニアへの転職を目指す方
・Webサービスを立ち上げたい方

【ポイント】
HTML, CSS, Bootstrap, JavaScript, MySQL, Ruby, Ruby on Rails, AWS Cloud9, Git, GitHubを用いたWebアプリケーション開発の方法を総合的に学べる18時間の大型コース。

未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース

【こんな人におすすめ】
・未経験からプロのWebデザイナーを目指す方

【ポイント】
全くの未経験の方が、プロのWebデザイナーとして働けるレベルになることを目的としたコース。WordやインターネットくらいしかPCを使ったことがないという方でもわかりやすいように作られている。

【6日で速習】iOS 13アプリ開発入門決定版 20個のアプリを作って学ぼう(Xcode 11, Swift 5対応中)

【こんな人におすすめ】
・実用的アプリを作りながらスマホアプリ開発方法を学びたい方
・iOS、Swiftの基礎を学びたい方

【ポイント】
Udemyで2万人以上にプログラミングを教える現役ITエンジニアが、iOS 13 / Xcode 11でのiPhone/iPadアプリ開発方法を初心者にわかりやすく解説している。

ゼロから学ぶ映像制作実習講座

【こんな人におすすめ】
・映像制作を学びたい方
・Premiere Proの基本操作をマスターしたい方

【ポイント】
映像制作のワークフローを実習しながら学べるコース。「プロットの作成」や「絵コンテの作成」、「撮影許可の申請」など普通の講座ではあまり解説されないポイントについても紹介している。

ここで紹介したような講座を受講することで、自身のスキルが高まり、良いキャリアを築くための一助になるだろう。他にもUdemyには様々な講座が公開されており、今回の大型セールの機会を利用して、まずはひとつ興味のある講座を受講してみてはいかがだろうか。

Black Friday Sale: 11/22(金)~11/29(金)
Cyber Week Sale: 12/2(月)~12/5(木)

※表示している価格は本キャンペーン期間中の価格で、期間終了後の価格は異なります。また、紹介した講座名や講座内容は11月21日時点のものです。あらかじめご了承ください。