ジャパンイマジネーションは、SPRING OF FASHIONが運営する、無料で店内にある服を着て外出できるサービス「KITEKU」(キテク)を2019年11月22日より、セシルマクビー渋谷109店にて導入を開始することを発表した。
「KITEKU」の概要
KITEKUは、利用者が無料で店内にある服を来て60分間外出できる日本初のサービス。
利用者は60分間に写真を撮影して、指定されたURLと共にSNSに投稿して着用した洋服を販売することが可能。
商品が購入されると販売価格の10%を報酬として受け取ることができ、さらにインスタグラムに投稿した写真についた1いいね=1円を受け取ることが可能。なお、本サービスはフォロワーの数に関係なく誰でも利用が可能とのことだ。
アパレル企業は、本サービスを活用することで、購入の前に写真撮影やSNS投稿を目的とすることで試着を促し、試着をひとつの体験とすることでコト消費を促し、ファッションそのものを楽しんでもらうことをめざしているという。
また、本サービスでは購入者のトランザクションは全てアパレル企業が運営する自社のECにて行う為、アパレル企業が顧客データを取得できるスキームとなり、レンタル時には電話番号認証を実施することで、利用者の身元情報を取得し盗難対策を行うとしている。
㈱SPRING OF FASHION 代表取締役 保坂氏は、
「KITEKUは、SNSを通じて成果報酬を得られるサービスのため、インフルエンサー向けのサービスと思われることがあります。しかし、本サービスのターゲットはSNSのフォロワー数が10,000以下の方であり、インフルエンサーを目指す方や普通に服を買いに来る方、あるいはお店の顧客様です。我々はKITEKUを通じてリアル店舗でしかできない新しい体験価値を創造し、世界で起こっている小売店の閉店という問題の解決に挑戦していきたいと考えております。」
とコメントしている。