トライバルメディアハウスは2019年11月20日に、価値観を軸に企業とファンをつなぐコーディネートサービス「MO.ME(モム)」をローンチした。
「MO.ME」サービス概要
「MO.ME」は従来のコミュニティ課題を解決し、コミュニティやファンの熱量を持続的に維持・向上できるサービスだ。
企業とユーザーがともに活動をすることを「モーメント」と呼び、MO.MEを通じてモーメントに参加したいファンと企業が出会うことができる。
また、ユーザーはMO.ME上で用意された「ハッシュタグ」と呼ばれる“価値観”を事前にフォローしておくことで、関心の高いモーメントが募集された際に参加することが可能だ。
近年、企業(ブランド)のファンを主軸としたマーケティング手法が注目を集めているなか、同社は今回こうした手法を取り入れている企業の多くがファンの熱量を維持・向上させる施策としてファンイベントやコミュニティを活用している点に着目。
オンライン・オフライン問わず年々増加しているコミュニティの課題解決からアプローチした新サービス開発にいたったという。