ZAIKOが提供する多言語ホワイトレーベル電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」が、2019年11月より、新たにeチケット販売において日本初となる複数通貨決済と多言語DIY抽選機能およびユーザー情報分析用のデジタルマーケティングツール「メンバーコネクト」を開始した。
ZAIKOの概要
「ZAIKO」は日・英・中・韓などの多言語対応した高セキュリティな同社開発eチケット販売システムであり、現在はカスタマーサポートも多言語対応しているほか、2019年11月よりチケット販売における決済も日本円、台湾ドル、シンガポールドルの複数通貨で可能に。
複数通貨による決済を可能にしたのは業界ではZAIKOが初となり、現時点では当システムのみだという。
また今回、ZAIKOでは複数通貨決済開始にあわせて、eチケットのDIY抽選、中国語での抽選を行える新機能も開始。
DIY抽選とは、イベントの主催者やアーティスト側が自らチケット販売の抽選を行う機能のことをいい、システム上で当選者の選択を自由に行うことができる。
当選結果は、チケット当選者のみにメールで送信され、同時にチケット購入リンクが通知される仕組み。
ZAIKO 3つの特徴
- ホワイトレーベル *(オリジナル)チケット作成
- 主催者管理画面
- ユーザーを獲得する
フェスティバル名、アーティスト名、会社名、レーベル名、イベント名などを冠したオリジナルチケットの販売が可能。( *ホワイトレーベル = OEM、自社ブランド名義で販売するチケット)
リアルタイムでユーザー分析とチケット在庫数及び抽選・チェックイン(着券)状況までのデータを一元化し、ブラウザベースで確認・管理が可能。
顧客への販売結果を元にイベント主催者がユーザーデータベースを作成。そのデータベースを活用し、イベント開催毎に直接告知メールを送信するなど顧客維持に向けた継続的なプロモーションが可能。