CaSy、Amazonフレッシュと連携で「料理代行」の食材調達が容易に

CaSy(以下「カジー」)は、AmazonがAmazonプライム会員向けに提供している生鮮食品や日用品の配送サービス「Amazonフレッシュ」と連携し、家事代行サービス「CaSy(カジー)」での料理代行の依頼時に、必要な食材を簡単に購入できるサービスを開始することを発表した。

伴って、メニュー決めの手間を省くために、季節の食材を活かした8品の料理メニューをCaSyが提案する新機能「おすすめコース」を追加し、この「おすすめコース」選択時にAmazonフレッシュとの連携が可能になるとのことだ。

AmazonフレッシュとCaSyの連携概要

カジーは、料理・掃除の家事代行サービス「CaSy」を提供しており、実地研修を経た約7,000名の家事代行スタッフ(以下キャスト)による品質の高いサービスや、1時間2,190円からの低価格が特長。

従来、CaSyの料理代行では、実施当日までにメニューの打ち合わせと食材の調達をしておく必要があり、買い物方法は、必要な食材を利用者自身が購入しておくか、オプションの「買い物代行(1,500円)」を依頼する2パターンがあったが、利用者からは「メニューの打ち合わせや買い物が手間」、キャストからは「買い物代行の際、購入した重い材料を持つことが負担」などの声があったという。

そこで今回、料理代行のメニュー決めと買い物にまつわる手間の解消を図るために、Amazonフレッシュとの連携や「おすすめコース」機能の追加を実現。

料理代行のうち「おすすめコース」の依頼時に、Amazonフレッシュでの食材購入が可能になるという。

新機能「おすすめコース」は、メニューが自由に決められる従来の「フリーコース」に加えて、CaSyが提案する季節の食材を活かした8品のセットメニューを、A・B・Cの3つのコースから選択可能。

「おすすめコース」を選択した料理代行のマッチングが完了すると、Amazonフレッシュへの連携ができ、食材リスト画面から「Amazonフレッシュで購入する」を選択すると、Amazonフレッシュのサイトに遷移し、選択した「おすすめコース」に必要な食材がお買い物リストに追加されるとのことだ。

Amazonフレッシュでは注文の最短4時間後からの配送日時を選択可能で、自宅など希望の場所に注文した商品が配送される。

カジーは今回のAmazonフレッシュとの連携を皮切りに、食材に限らず様々なECサービスとの連携を加速させ、今後も、利用者・キャストの双方から支持される、世の中のニーズにマッチしたより高品質なサービスの提供を目指していくとしている。

モバイルバージョンを終了