パソナ・パナソニック ビジネスサービスは、オフィス空間における健康経営ソリューション『COMORE BIZ』(以下コモレビズ)の更なるサービス向上を目指し、トヨタ自動車との共同研究 第2弾、“植物と共生しながら働く空間が人に与える効果”に関する研究を2019年11月から開始した。
共同研究 第2弾概要
PBSとトヨタは、人が心身ともに健康に過ごせる“Well-being”な空間作りを目指し、植物と共生する空間(バイオフィリックデザイン(※)空間)が人間にもたらす効果について研究を進めており、共同研究第1弾で発表した「植物がもたらす効果を実験的に検証する空間」で得られた知見をもとに、今回新たに「植物と共生しながら働く空間」を作り、より実用的な環境下での人への効果について研究を開始。
(※バイオフィリックデザイン:人工的な環境下において、植物や自然界の音などの要素を取り込み、自然を身近に感じる事のできる空間デザイン)
試験項目
- バイオフィリックデザイン空間における定量的な設計指針の確立
- 植物が人に与える柔らかさ、温かみ(主観的指標)などと、植物自体の形状、表面状態(物理的指標)などの相関関係の視える化
- 視点位置に基づく植物の囲まれ感の定量評価
- ストレスや疲労の感じ方の変化を脳血流、心拍データ等のバイタルデータで評価
- 疲労感の新規生理指標の確立
- 空気中に浮遊する微生物(大気マイクロバイオーム)や生物由来の化学物質(ケモシグナル)の視える化(※)
- 空気質が人に与える影響の検証※2019年室内環境学会学術大会で上記成果の一部を発表予定(2019年12月5日・沖縄)
※ 本共同研究における植物選定ならびに空間デザイン・空間設計は、PBSおよびトヨタ自動車がパーク・コーポレーションのparkERsと協力の上で行われる。
PBSはトヨタと、人が心身ともに健康に過ごせる“Well-being”の面を重視した空間作りにおいて、複雑で多様な要素をもつ植物を主体としたバイオフィリックデザインが重要な役割を果たすのではないかと考えおり、目指すべき姿として、2020年代前半までに従来の「コモレビズ」を進化させた「コモレビズ 2.0」として、より高度な科学的検証に基いたサービスの提供に繋げていく予定だとしている。