SOUは、グループ企業であるSOU Technologies (※1)の運営する資産管理アプリ「Miney」の時計カテゴリーにおいて、AIを活用し、スマホひとつで瞬時に時計の査定価格を算出する「AI自動査定(β版)」機能を公開した。

AIによる3秒査定

「Miney」はクローゼットに眠るブランド品から不動産まで、幅広いジャンルの実物資産を、スマートフォンひとつで確認・管理できる実物資産管理アプリ。

2017年のリリース以来、ダウンロード数は約5.5万件、登録総資産額は89億円を超えており、そのうちの約70%を時計カテゴリーが占めているという。

この時計カテゴリーに新機能としてAI査定機能を導入することで、スマートフォンで撮影をするだけで商品情報が自動入力され約3秒で査定結果が表示される、ユーザーにとってより利便性の高い査定が可能になったとのことだ。(※2)

「AI自動査定(β版)」使い方

  1. 表示されるガイドに合わせて査定したい時計を撮影
  2. ブランド名・モデル名・型番が自動で入力
  3. 約3秒で査定結果が表示

同社は、今後も「Miney」を通じて、モノを資産として捉え、常に上下する実物資産の価値をすべての人が簡単に知ることができる環境を提供し、将来的には、あらゆる実物資産の管理・運用を提案、サポートする存在になるべく邁進していくとしている。


(※1)SOU Technologiesは、2019年11月に設立したSOUの完全子会社。
(※2)今回提供する「AI自動査定(β版)」はロレックスブランドの時計が対象。時計カテゴリーのその他のブランドおよびバッグやジュエリーなどのカテゴリーは従来どおりの運用。