ソフトバンク、法人向けドローンビジネスサポート「SoraSolution」開始

ソフトバンクは、自動航行や自動撮影に対応し、企業が簡単にドローンをビジネスに活用できる、法人向けのドローンサービス「SoraSolution(ソラソリューション)」の提供を、2019年11月1日から開始することを発表した。

「SoraSolution」とは

「SoraSolution」は、ドローンや操縦・管理用のアプリケーション、導入・運用サポートなどをワンストップで提供するサービス。

「SoraSolution」を導入した企業は、ドローンを活用することで、線路、鉄塔、ビルなどの高所および建設現場での点検の効率化や確認作業の代替が可能になるため、幅広い業界・業種で業務効率の向上が図れるという。

  1. ドローンについて
  2. サービス開始時点は、導入企業がドローンを日常的に活用することを想定し、軽量(905g)かつ折りたたみ式のコンパクトな設計で携帯性に優れた、DJI製の「MAVIC 2 ENTERPRISE」を提供。

    今後は夜間航行や測量、農業、物流での活用など、ユーザーの多様なニーズに対応できるよう、ドローンのラインアップを拡充していく予定としている。

  3. アプリケーションについて
  • 提供開始日
  • 2019年11月1日

  • 利用料金※
  • 初期費用:50 万円~
    (ドローンおよび操縦・管理用のタブレットなどの付属品の購入費用、初回ルート設定費用など)
    月額費用:20 万円~
    (アプリケーションの利用料金、ストレージの利用料金、導入・運用サポート料金など)
    ※ 消費税抜き。モバイルデータ通信端末の費用や回線利用料金などが別途必要。

    ソフトバンクは今後、2020年度をめどにドローンで取得した画像データの自動解析による異常検知や、携帯電話のネットワークを利用したドローンの航行、センチメートル級の高精度測位を活用した航行・撮影などの機能を「SoraSolution」に順次追加し、人材不足をはじめ、さまざまな社会課題を解決する空のインフラ化を目指していく方針としている。

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