コンカーは、「年に3回以上出張に行く」と回答した世界の19マーケットの7,850名を対象に「出張」についての国際比較調査を行い、2019年11月1日にその結果を発表した。

調査結果のトピックスは以下になる。

  • 日本人は出張の際に「身の安全」より「出張目的」を重視
  • 日本人は「身の安全の守り方」より「お得な出張手配」
  • 日本人の7割が「安全性を理由に宿泊場所を変更したことがない」
  • 日本人が出張で一番ストレスを感じるのは「出張後」

日本人は出張の際に「身の安全」より「出張目的」を重視

「出張に行くときに重視すること」について聞いたところ、日本では「出張の目的が果たされること(43%)」と回答した割合が半数近くを占めるという結果となった。

世界平均の27%と比べてもその差は大きく、「自分の身の安全(23%)」を考えつつも、出張の目的が気になってしまう日本人の生真面目さが伺える。

一方、世界平均では出張の際に「自分の身の安全(31%)」を重視する割合が高く、「出張の目的が果たされること(27%)」については二の次と考えているようだ。

日本人は「身の安全の守り方」より「お得な出張手配」

「出張に関する研修が受けられるとしたら、何について受けたいですか?」という質問に対し、日本人の約6割が「お得な出張手配の方法(60%)」について学びたいと回答。

一方、世界平均では「出張中の安全管理(52%)」について学びたいという回答が最も多く、「お得な出張手配の方法(44%)」と回答した割合は半数以下となった。

また、日本人は受けたい研修の内容として「お得な出張手配の方法(60%)」と回答した割合が世界一多かったことも特徴的だ。

日本ではビジネストラベルマネジメントの考えがまだ浸透しておらず、出張予約に関して個人に委ねられていることが多いため、「お得な出張手配の方法」に興味があるのかもしれない。

日本人の約7割が「安全性を理由に宿泊場所を変更したことがない」

「安全面に不安を感じたことが理由で宿泊場所を変更したことがありますか?」という質問に対し、世界では約6割(58%)の人が安全性を理由に宿泊場所を変更しているのに対し、日本人で同様の対応をした経験がある人は約4割と少ないことが明らかとなった。

日本人が出張で一番ストレスを感じるのは「出張後」

「出張で一番ストレスを感じるのはいつか」という質問に対し、日本では「出張後(56%)」と答えた割合が最も高く、「出張中」「出張前」はそれぞれ26%、19%と3割以下となった。

世界と比較してみても、「出張後」と答えた割合は日本が一番高く、日本人が出張の後に大きなストレスを感じていることが分かる。

理由としては、日本では他国に比べて「経費精算の支払いが遅れる(58%)」と回答した割合が高く、出張に使った経費精算のストレスが影響していることが考えられる。


■アンケート概要
サンプル数:7,850名
調査期間 :2019年7~8月
調査対象国:オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、香港、台湾、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、インド、日本、ルクセンブルク、メキシコ、オランダ、ノルウェー、シンガポール、マレーシア、スウェーデン、イギリス、アメリカ

<参照元>
日本人は真面目すぎる!出張中に重視するのは「身の安全」より「ビジネス」
コンカー