多言語・多通貨対応、旅行者とお土産店をつなぐ「souveni」リリース

ビーブリッジは2019年10月31日、訪日外国人客とお土産生産者や取り扱い店舗をつなぐ、多言語・多通貨に対応したお土産情報プラットフォームアプリ「souveni(スーベニ)」 のiOS版を正式にリリースしたことを発表した。

「souveni」とは

「souveni」は、日本のさまざまな地域のお土産情報を参照したり、ユーザーが見つけたお土産情報を自由に投稿できるプラットフォームアプリ。

商品画像をはじめ、原材料や賞味期限、支払方法などの詳細データを用意。お土産の種類や地域、価格帯など多様な検索ができるため、ユーザーは欲しいお土産をかんたんに見つけることができるという。

souveniの特徴

  1. 多言語・多通貨表示機能
  2. 設定画面で言語を選択するだけで、翻訳されたコンテンツが表示。さらに販売価格も選択した通貨で表示される。

  3. 独自のARナビゲーション機能
  4. スマートフォンのカメラを通して、実際の空間にガイドが表示。地図が苦手なユーザーや日本語がわからない訪日外国人でも迷わず目的地までたどり着けるという。

  5. タイムライン機能
  6. 自分の近況や旅先での体験などをテキストや画像、動画で自由に投稿。タイムラインに表示される友人やフォロワーの情報を参照できる。

  7. ユーザーの嗜好で自由にお土産まとめの作成と共有ができる「ウィッシュリスト」
  8. テーマやグループでお土産まとめをウィッシュリストとして作成可能。友人や家族と共有して、旅行時のお買い物リストとして活用したり、 SNSでシェアするなどの活用ができる。

  9. 充実の詳細検索機能
  10. さまざまな条件や現在地から検索できるなど目的のお土産探しに便利な検索機能を用意。またユーザーがお土産のお勧めをまとめた「ウィッシュリスト」を参照にお土産を探す事が可能。

「souveni」は今後、中国語(繁体字)・韓国語・スペイン語などの多言語対応のほか、Androidアプリ版の提供や訪日外国人向けプロモーション機能などを計画しており、訪日外国人とお土産生産者ならびに取り扱い店舗、地域が抱える課題の解決につながる機能を展開していく方針としている。

モバイルバージョンを終了