2019年10月22日、ヴォロコプターはシンガポールのマリーナベイ上空で最初の有人飛行を無事に完了したことを発表した。

今回の試験は、ボロコプター・エアタクシーが同地域を飛行する能力の検証・確認を行うための厳しいテストの最終試験だったという。

フライト試験では、同社のテストシリーズのVolocopter 2X航空機が使用され、飛行は約1.5kmの距離を、平均巡航高度40mで2分間続けられた。

ボロコプターCEOのフロリアン・ロイター氏は、

「今回のシンガポールでの飛行は、最新鋭のヴォロコプターの飛行であり、有人による飛行はこれまでと同様に安定していた。未来都市のエアモビリティがどのようなものになるかを、これほど身近に感じられる体験はこれまでになかった。」

とコメントしている。

今回の飛行テストに至るまで、同航空機はドイツで数ヶ月にわたって集中的なテストを受けていたという。

その後、ローカル環境下でのVolocopter 2X航空機の性能を検証するための厳密な飛行テストプログラムが、CAASに従ってセレター空港で実施されたとのことだ。

EDBアシスタントマネージングディレクターのタン・コン・ウィ-氏は、

「シンガポール経済開発庁は、自動運転車やアーバンエアモビリティなどの新しいモビリティ技術を開発する企業のパートナーになることを望んでいます。ボロコプターの開発計画を喜んでサポートし、これがシンガポールでより刺激的なビジネスと雇用機会を創出するための第一歩であることを願っています。」

とコメントしている。