APACとLATAMが急成長「モバイル成長マップ」公開

adjustは、初の「モバイル成長マップ」レポートを2019年10月16日発表した。

2018年にリリースされた約3,500のアプリデータを基にしたグローバルレポートは、アプリの成長、継続率、その他の主要な指標を図表化し、31の国と4つのアプリカテゴリー(Eコマース、エンターテインメント、ゲーム、ユーティリティ)のデータを分析して、アプリのパフォーマンスを評価している。

モバイル成長マップでは、Adjustが開発した新しい指標である成長スコア(Growth Score)を使用してグローバル市場でのアプリ成長率を図表化。

このユニークな測定方法は、月ごとのアプリ合計インストール数を、各業種および国の月間アクティブユーザー数(MAU)で割り、MAUベースに対するインストール数の増加率を明らかにするという。

「モバイル成長マップ」で見られた特徴


<調査方法>
Adjustのモバイル成長マップレポートは、31か国と4つのカテゴリーで、2018年にApp StoreとGoogle Play Storeでリリースされた約3,500のアプリのデータを元に作成。
成長マップは、成長率、リテンション、有料広告経由およびオーガニックユーザーの主要な指標を図表化しており、また、Adjustが新しく開発した重要指標である「リテンションファクター」を導入し、有料広告を経由したユーザーとオーガニックユーザーの継続率の違いを計測し、様々なチャネルでのパフォーマンス分析を可能にしている。

モバイルバージョンを終了