NTTドコモ(以下、ドコモ)2019年10月11日は、質問への回答とドコモの契約情報などをもとに、AIを活用してユーザーにおすすめの保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけんTM」を、2019年12月(予定)から提供することを発表した。

「AIほけん」概要

「AIほけん」は、東京海上日動火災保険(以下、東京海上日動)との共同検討により提供するものだ。


ドコモ保有データ(プロフィールや各種サービスの利用状況など)の利用について選択

ユーザーの同意の上、プロフィール(※1)や各種サービスの利用状況などに基づき、AIを活用して、日常のケガや持ち物の破損・盗難、がんなどのリスクを補償する8種類の保険・サービスから、同社がすすめる商品の組み合わせと月額料金を提案する。
(※1)生年月日、居住エリア、家族構成などのドコモが保有する情報。


おすすめプランを表示(左)、月額料金をスライダーで調節し、補償内容を変更(右)

さらに、ユーザー地震でスマートフォン画面に表示されるスライダーを動かし、補償の範囲の変化を視覚的に確認しながら、ニーズに合わせて月額料金を調節することが可能だ。


補償内容を個別にカスタマイズすることも可能

また、加入後も、プロフィールや利用状況の変化に合わせて、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しを提案するという。

なお、「AIほけん」は、ドコモの回線契約がなくても、dアカウント®を作成することで、キャリア関係なく無料で利用可能としている。