カカクコムは運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」について、点数・ランキングや飲食店向け集客サービス等に関する一部報道を踏まえ、口コミ機能および点数・ランキング機能の詳細と取り組みについて発表した。

同社は、飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかの取引によって、店の点数やランキングが変動することはないとしている。また、飲食店向け有料サービスは店からの情報発信機能を集客に役立ててもらうものとし、利用の有無が点数・ランキングに影響することは一切ないとのことだ。

同社は口コミおよび点数・ランキングの詳細に関して以下のように説明している。

  • 口コミを専任チームによって監視
  • 投稿された口コミの全件を、システムチェックはもちろん、専任スタッフ(数十名単位の専任チーム)による目視で投稿後24時間以内に確認。

    規約やガイドラインに則って一定の条件を満たしていないものや表現に問題のある口コミについては、レビュアー(口コミ投稿者)に対する修正依頼、内容や表現に問題が多い場合には弊社による口コミ削除などを行なっている。

  • 問題のある口コミを報告できる窓口の設置
  • また、上記の方法による確認に加え、各口コミには、飲食店やユーザーから問題のある口コミを食べログに報告できるページへのリンクを記載。報告の内容に応じて、食べログにてユーザー・飲食店に対して、どのような問題があるのか、またその問題が生じている背景など、詳細をヒアリングし、適切に対応をしているという。

  • 点数・ランキングの算出方法について
  • 食べログでは、各ユーザーの評価をベースとして、店ごとの点数を算出。各ユーザーの影響度は、食べログでの各種実績等から算出しているようだ。なお、点数の算出方法については、不正な点数操作を防ぐため、詳細は非公開としている。

    また、公正さを保つため、点数の不正操作防止対策として、定期的に店の点数を更新。更新にあたり、新たに行われた口コミの投稿、ユーザーごとの影響度の変更および全体的な算出方法の改善などをふまえ、店ごとの点数が再計算される。このため、更新のタイミングで点数が変動することがあるという。